品川区のPRとして「ハタチの龍馬」キャラクターを開発!SNSやイベントなど多方面に展開!
■背景
品川区の認知拡大のために、明治150周年を活用して品川区のPRをしたい。
■施策
品川の様々なPRを担うオリジナルキャラクター「ハタチの龍馬」を開発。キャラクターのアイデンティティを強化するために、アニメの動画シリーズの制作、ぬいぐるみ、冊子等を制作。TwitterやYouTubeといったSNSを活用してファン作りを実施中。Twitterではコンテンツのプロデュースを行い、漫画やぬいぐるみを活用して品川区の魅力、歴史などの情報発信を行っています。
実績内容
- プロモーション対象
- 自治体(品川区)
- 課題
- 認知拡大
- サービス
- オリジナルキャラクター開発(アニメシリーズ製作、デジタルコンテンツ開発)
- 成果1
- Twitterのフォロワー3カ月で1.2万人突破。
- 成果2
- YouTubeのTrueView広告視聴率38%を獲得。